66

make your own way

【映画レビュー】Ray

Ray を鑑賞。

レイチャールズの伝記の映画であり、
ジェイミーフォックスがアカデミー主演男優賞を取った作品。

ベイビードライバーを見てジェイミーフォックスに腹立ったあとだっただけに、演技力に脱帽。レイチャールズは知らないが、少なくともジェイミーフォックスではない誰かが確実に画面にいた。すごい。

伝記映画という様に、
生い立ちから成功までのサクセスストーリーとその裏にある家族との事なども描かれている。

フロリダの小作農に生まれ、弟はレイと遊んでいた際に不意に蒸留水に落ち事故で死亡。レイはおそらく跳ねた蒸留水が目に入りだんだんと失明する。光のない世界で生きていく術をなんとか身につけてもらおうと我が子を厳しくも愛を持って育てようと母には感動する。
ソウルの革新者にして天才であるが盲目というのも相まってレイは常に孤独を感じヘロインに手を出す。最終的には断ち切りジョージア州の英雄となるが、正直行いに関しては共感できるところはない。

ただ自分のルーツを大事にし、黒人差別などと戦う姿は見習うべき点の一つであった。