66

make your own way

想いを言葉にする

 

皆さんは映画を観るときや本を買うとき、何を基準に買いますか?

 

 

私の場合はレビューです。

これは私自身の嫌いな部分でもあります。

 

ある人にとっては面白いかもしれないし、ある人にとっては悲しい話かもしれない。

 

思う事なんて人それぞれの背景によって様々なのにどうしても見てしまう。

 

少なくとも理由としては2つあるかなと考えています。

 

①時間を無駄にしたくない

②見終わった時に意見が周りとずれていたくない

 

①は特に顕著。

Netflixをよく観るが、

"何を観るか"探し出してから

なかなか観るという行為に至ることが出来ない。

何を観るか決めることができないのです。

 

観たら観たで

『ここら辺がレビューで言っていたやつかな、あんまりなんも思わなかったな・・』

『◯◯という思いで観始めたのだから絶対に観きらなくては』

と思う始末。嫌な性格。

 

最近は克服の為、感覚を大事にしています。

 

好きな言葉があります。

"偶然などない、あるのは必然のみ"

例えば、

本屋に行きなんらかの本に興味を持ち、手に取ったということはきっと読むことが必然であると考える。

これにより最近は楽になっている気がする。

 

こういう思い、SNS世代はあるだろうなーー

 

このブログもその一環です。

レビューを見るのではなく、作品を見て自分の意見を持つ努力である。

 

想いを言葉にする。頑張る。