66

make your own way

私的、モーニングページのすすめ!

このブログは、Netflixと読書が大好きな26歳会社員が書いています。 

 

いきなりですが、私は日記が続きません。

 なにかに触発されるたびに、わざわざノートを購入してまで初めても3日坊主にもならない残念っぷり。

 日記をつけることは挫折した。

 1日の振り返り(過去の振り返り)を行うのが、性に合っておらず、もちろん悪いとことは反省し改善すべきなのだが、それよりもそれを経験した私が今何を考えているかの方が重要ではないかと頭では思っていた。そして頭の中にずっと存在していることを吐き出す場所が必要とも。

 そして、その状況を改善したいと考えていた時に、本書に出会い、始めたモーニングページという方法を紹介します!

 

モーニングページとは?

f:id:kyRoute66:20200418085936j:image

モーニングページ(以下、MPと略)とは、

毎朝ノートに思いついたことを書いていくだけで人生が変わるくらいにマインドや行動に変化をもたらすというもの。

 

Julia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案されている「創造性」を見つけるためのワークの1つです。

ジュリアB.キャメロンは、アメリカの教師、作家、芸術家、詩人、劇作家、小説家、映画製作者、鳩の愛好家、作曲家、ジャーナリストです。

引用:https://g.co/kgs/Xmh9wk

 

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 2

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 2

 

 

 

本に書いてあるMPの方法をざっくりと紹介すると、 

  • 3ページ書きなさい(サイズはなんでもいい)
  • 朝に書く
  • 手書きで書く
  • 最初の8週間は読み返さない

といった感じです。

 

モーニングページの効果

心を整理する方法の一つとしてMPを始めたが、

MPを通じて実感できる体験は、これまでに感じたことのない素晴らしさだった。

f:id:kyRoute66:20200418085656j:image

 意外と毎日、様々なことで悩んだり、頭を使ったり、ときには上司の言葉にイラっとしますよね。そのなんでもない日常を頭の中に留めて置かずに、文字として書いていく。ただつらつらと無感情で書いていく。それだけで自分が抱いていた感情のちっぽけさに気づき、些細なことで反応しなくなりました。そしてマイナスの感情がどうしても文章に現れてしまっても、文字として吐き出すことがデトックスにつながるのでとにかくなんでも書いた方がいいです。「書いて忘れる」そのためのノートです。

  • 素直になれる。

 自分のやりたいことはなんなのか?という質問に答えずとも、勝手に手が動いてそういう方向を考えようと始めます。

たとえば、

 昨日読んだ◯◯という本面白かったなー。でも本にはだれかに情報をシェアしたりしないとしっかりとしたアウトプットにはならないらしい。俺も何か始めてみるか。あ、ぶろぐとかやってみようかな。意外と人を惹きつける文章書けちゃうんじゃない?やってみよう。さあ、朝ごはんは何にしようかなー

 といった様に、MPをやる目的が「心の整理」なのでやっていくうちに考えていたことが文章として現れます。

  • 頭の中がクリアになり、不安が消える

 自分にはなにもできないとか、昨日はなにもできなかったというネガティブなワードを朝から書くのは自分が嫌なので、書かれている言葉は大抵ポジティブで、前向きで、その日や未来の行動につながる様な言葉が自然と自分から出てきます。本当です。

  • やりたいことが見えるから行動できる

 私の場合、その日の書くことがなくなった時、「何を書こうかなー」と考えているうちに、「今日は何しようかなー」という文章が書き出されます。1日のスケジュールを立てて行動できる人もいると思いますが、私はそこまでできる人間ではないですし、スケジュール通りできないと凹んでしまうので、「こんなんができたらいいなー」程度に考えて頭に浮かんだことは書いています。振り返りで見返すとわかるのですが、大抵のことが行動に移され完了しています。(模様替え、筋トレ、ランニング、etc)

 

 

私の体験から言えることは

  • めちゃめちゃ気持ちいい。(スッキリする。やるぞ感がある。)

  • できないこと、やれなかったタスクに悩まなくなった

  • 時間に余裕ができ、心にも余裕ができた(朝活の効果

 

 最後に、私の実践方法を紹介!

 

私の実践方法(コツ)

①コツは、MPをルーティン化する

私は早起きがではなかったので、

早起きをすることをまず達成しなくてはいけませんでした。

 

そこで、前日の就寝前からMPまでのルーティンを決めました。

就寝前に、MPノートを開いて置いておく。
・目覚まし時計をベッドではなく、ベッドから降りて歩かないといけない離れたテーブルの上に置く
・7時に起きる
・カーテンを開け、窓も一瞬開ける
・コーヒーを入れる
・携帯を触らない、通知音に反応しない。
・A6ノート1枚分に、juice up03のブルーブラックで書き込む(小さいけど、細いペンで文字をびっしり書くのは爽快)

 

 

 

 

 

 

・最後に「今日もていねいに。」と、直後にやることを書いて終わり。
・書き終えたら、大きく伸びをする。

 

 習慣の大事さは様々な本から学んでいたので、ルーティン化する大事さが生きました。

 昼まで寝てしまって1日ほぼ終わりみたいな生活を送っていた私ですが、おかげで1ヶ月間、何時に寝ようが7時に起きられています。

 

②マイルールを設定する

・1ページ以上を描く

本書で紹介しているMPの方法は上記の通りですが、私も最初はこの通りにやっていました。しかし1ページ半くらいで書けなくなってしまう。書けないよりもまずは継続が大事ということで現在は1ページだけでも書く!というルールを設定し、気分が乗ってまだ書けるときは3ページを制限とし書く様にしたら続いた。

最初から3ページは正直きつかった。ただ効果は実感できていたので続かないよりは続けられる様に修正しようとしたのが結果的に功を奏しています。

 

いいことずくめのモーニングページ!

あなたもモーニングページで素敵な一日を!